2010年9月4日土曜日

第13回例会「未来につなげ!秩父の資源と伝統文化」

8月28日第13回例会「未来につなげ!秩父の資源と伝統文化」
郷土を愛する心特別委員会の事業が開催されました。

会場は酒づくりの森、秩父独自の環境の中で、酒づくり260年の歴史を貴重なビデオや資料、展示物を通して勉強させていただきました。
休日の例会でしたが、多くのメンバーに参加いただきました。

江戸中期、初代矢尾喜兵衛が寛延二年(1749年)、近江より出でて秩父大宮郷(現在の秩父市)に、屋号「升屋利兵衛」(ますやりへい)の 開業に始まり、創業250有余年、現在八代目に なるそうです。
秩父のおいしい水からできる、地域資源を利用した歴史と伝統のある産業、秩父に根付いた商売・・・とても勉強になりました。
薗田特別委員長を初めとする委員会メンバーの皆様、本当にありがとうございました。

懇親会では、利き酒大会!おいしいお酒をしこたまいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿