2010年10月12日火曜日

特別例会 秩父のこれから〜愛する秩父の為に〜

10月5日 特別例会 秩父のこれから〜愛する秩父の為に〜
郷土を愛する心特別委員会最後のまとめの例会として、特別例会を開催しました。
会場は秩父神社
講師は、秩父神社宮司の薗田稔様

まほろば秩父を目指して!幅広い視野での、お考えを聞かせていただきました。
GNPからGNHへ
GNP(国民総生産)国の経済規模を比較するために使われる指数ですが、GNH(国民総幸福度)生産ではなく幸福で国を比べたらどうでしょうか?
日本は幸福度を上げるべきだと・・・重要ポイントは
①豊かな自然環境
②豊かな伝統文化
③良い政治の動き
④公正な経済発展

一部をご紹介させていただきましたが、本当に勉強になる講演でした。
そして最後は、薗田特別委員長の一年間のまとめ

郷土とはなにか?
花火、ベンチャーウイスキー、日本酒、蕎麦、一年間通しメンバー一同郷土文化の大切さを
身にしみて勉強させていただきました。

私たちは、もっともっとちちぶを知り、ちちぶを愛し、そしてこの郷土溢れるちちぶを、
子ども達に伝えていかなくてはなりません。
私のわがままを存分に実体化してくれた薗田委員長、委員長をサポートしていただいた、
郷土を愛する心特別委員会の皆様、一年間本当にお疲れさまでした。
心より感謝いたします。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿