2010年4月7日水曜日

第5回例会 夜空に輝けJCプライド!!!

4月3日(土)
郷土を愛する心特別委員会担当、第5回例会が開催されました。
薗田特別委員長の初例会でございます。

郷土文化をテーマに、金子花火を見学させていただきました。

講師はメンバーでもある、金子克君
米軍基地独立記念花火や東京ディズニーランドの花火も担当された経験を持っているそうです。
そして、金子花火さんの登録商標でもある、音楽花火
音楽に合わせて、花火を打ち上げ目と耳で楽しめます。


さすが薗田委員長、天候までも味方に!!!
前日までの雨が嘘のように快晴でした。
しっかり設営されたセレモニーに感動しました。
手書きの横断幕にも、強い思いを感じました。


全国各地のお祭りで花火を手掛けている金子花火さん
予想では、工場の中に機械がたくさんあって大量生産なんて・・・考えていましたが・・・
大間違い!!!!

昔からの伝統を重んじた職人の手作業!!!

割薬 花火の玉を空中で割、花火を大きく開かせる火薬です。


下の写真は”星”という火薬だそうです、下のような形になるまで、何ヵ月もかかるそうです。



玉込作業
私も触らせて抱きましたが、軽くダメ出しを・・・・涙
もちろん簡単に素人ができる作業ではございません><

玉貼作業

すごい早さの手さばきで紙を張っていきます。
これが完成した花火、これを筒にいれて打ち上げます。

一瞬で美しい光を放ち消えてしまう花火
そのたった一瞬の為に、一年間精魂こめて作っているのです。

これは2尺玉だそうです。
私が、フルパワーでやっと持ちあがるぐらいな重さ!!!
坂本君は軽々持ち上げてましたが (爆笑)



そしてなにより安全に関しては、徹底しているそうです。
各場所で、いつ爆発事故がおこったとしても最小限に抑えられるよう考えられているそうです。
薗田委員長自分の命を守る事に必死です!!!



郷土と伝統!!!本当に勉強になりました!!!
素晴らし例会でした。薗田特別委員長と郷土を愛する心特別委員会の皆様本当にありがとうございました。

また次なる例会も期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿