2010年2月21日日曜日

商工会議所ヤングリーダー研修会

昨日は、埼玉県商工会議所青年部連合会のヤングリーダー研修会 秩父大会へ参加してまいりました。
テーマは「ブレない!媚びない!投げ出さない!~誇りあるリーダー学~」
県内各地のYEGメンバーがたくさん集まります。
実行委員長は、歴代理事長の小泉貴之先輩です。


ありがたい事に、JC理事長として来賓枠でご案内をいただきましたが、私YEGメンバーとしては若手構成員でございます。
JCOBの先輩にいじられいじられ、開会5分前まで、ニンジンをもって駐車場誘導係(笑)

さて毎度得意の齋藤副理事長のオープニング映像から始まり、いよいよスタート
ちょっとプロジェクターのトラブルがあったものの、さすが齋藤副理事長冷静に処理!!!

YEG齋藤会長の御挨拶を皮切りに、オープニングセレモニーはスムーズに終了^^
そして、すぐにYEG若手構成員へもどります!!
分科会は2部構成
第1分科会は 「リーダーの品格~品位ある礼儀作法を学ぶ~」
こちらは、秩父神社で正式参拝
第2分科会は 「魅力ある地域づくりのために~郷土の伝統を学ぶ~」
こちらは、秩父神社で神主様にお話しを聞き、その後秩父まつり会館見学

私の配属委員会の担当は第2分科会
数十年ぶりに、まつり会館を見学しました。
秩父夜祭りの各町内の屋台をミックスしたようなレプリカの屋台と笠鉾が飾り置きされております。
当時約2億円ぐらいで作ったというお話を聞きました。
おおお!花火!!!
本年、郷土を愛する心特別委員会の例会で金子花火様を見学する事業を企画しています。
花火とお祭りは、秩父の郷土文化だとここで改めて再認識されました。
そして基調講演
(株)田母神事務所 代表取締役 田母神俊雄 氏を講師とお招きし「田母神流 ブレないリーダーとは」のお題で講演をいただきました。
田母神氏の講演を聞くのはこれで3回目になります。毎度すごい知識の量に圧倒されます。
その後全体懇親会~秩父の懇親会~3次回と、おいしいお酒をいただきたながら、多くの人とたくさん夢や未来の話をしました。
長い一日になりましたが、非常に有意義な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿