2010年2月23日火曜日

行田青年会議所公式訪問例会

昨日(社)行田青年会議所の公式訪問例会に原島副理事長、高田専務、薗田委員長と行ってまいりました。
行田青年会議所の歴代公式訪問例会は、”しつらえ”を重んじた設営をしているそうです。
新井理事長の主催者挨拶から始まりました。
講演会のテーマ「人間力と意識変革 ~次世代型マネジメント力 ~」として講師に濱田浩一氏

過去の経験だけでは通用しない、正解が見えない時代、会社の経営も皆の英知を集めて答えを見つけていく必要があるそうです。
より社員に、自立性・積極性を発揮してもらわないと競争に勝てない。
あなたの会社は、1+1=0.5になってませんか?
指示命令から、支援へ、そして問題定義はギャップアプローチではなく、ポジティブアプローチへ
社員の強みを理解し最大限にいかし、ポジティブな社員になってもらう。
そして、今の時代
どのようなリーダーシップが必要なのか?
DO型リーダーからBe型リーダーへ
指示統制型、カリスマリーダーから集団のビジョンや価値を共有化して、人々の関係性や情熱を高められるようなリーダーが必要だそうです。
●ビジョンに生きる
●自らの生き様を高めるための学習、訓練、実績を重ねていく。
●話し合いのスタイルを根本から改める。
●コミュニケーションのスタイル
そして最後に、何事にも自らの思いのをしっかり持ち、戦略をしっかり考えることが重要だそうです。
見方が変われば、味方が増える!!
そんな時代だそうです。
今の秩父JCメンバーは、個々のモチベーションやコミュニケーションスタイルなど、先生のお考えに近い雰囲気にあると感じました。本当に勉強になりました。
そして、講演終了後第2部セレモニーとして、公式訪問者の石川ブロック会長の挨拶。


そして懇親会
会員大会のPRや川越JCの50周年のPRが、行われました。
行田名物「ゼリーフライ」のマスコットキャラクターとテーマソング

今回この公式訪問例会を設営された主なメンバーは新入会員の皆様だそうです。本年すでに10名の拡大をし新入会員の皆様に、すぐに戦力になるようあえてにお願いしたそうです。新井理事長のすばらしいBe型リーダーシップ!!!

本当に”しつらえ”を重んじたすばらしい設営に感動いたしました。行田青年会議所の皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿