2010年7月11日日曜日

第11回例会「ひとを裁く」ことはできますか!裁判員制度

7月2日 ひとづくり委員会担当の第11回例会
東京弁護士会より3名の弁護士を講師としてお招きし、裁判員制度について勉強しました。

当日ゲリラ豪雨の影響で、西武鉄道が止まり・・・講師がぁ><
なかま委員会坂本副委員長に、飯能駅まで迎えに行っていただきました。ありがとうございました。
今回のメインは模擬裁判です。
最初に、事件の映像を見て、3グループに分け実際の裁判員のようにディスカッション!!
容疑者は、殺意があったか?なかったか?
いろいろな見方、意見がでます。
容疑者は、殺人罪になるか、傷害致死罪になるか裁判員が判断します。それにより容疑者の人生が決まります。

正直非常に難しいです。いろいろな事が想定されます。
5人に1人が、選ばれるといわれている裁判員、
ひとを裁くとは、そう簡単なものではありません・・・
今回の例会を通して、いろいろな事を考えさせられました。

時間延長までしての活発な議論メンバーも良い経験ができスキルアップに繋がったでしょう。

そして
実際の裁判を見てみたい!!!!!
と思っているメンバーが沢山いると思います♪出浦委員長!!!よろしく!!!!

山根副理事長、ひとづくり委員会の皆様、そして坂本副委員長本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿