2010年1月14日木曜日

第1回理事会

昨日は、第1回理事会でした。

高田専務の2010年度スローガン唱和にて開会。

2009年度の報告から始まり、2010年度議案も続々と各委員長より上程していただき、今年もすばらしいJC運動が展開できると確信いたしました。



理事会は、ロバート議事法により運営されます。
1876年にアメリカ陸軍のヘンリー・ロバート将軍が英米議会の運営規則を基に民間団体に適応できる会議運営のルールブックとして作成したのが、ロバート・ルールズ・オブ・オーダーです。日本には1956年に導入され、現在では、国連を始めとする多くの公式会議で採用されています。ロバート議事法とは数多くの約束事によって運用される会議運用のルールでありJCでは積極的に会議運営に採用されています。

参考までに、
ロバート議事法の基本的原則
下記基本原則をはっきり擁護しており、決められたルールの中での会議運営の時間効率を高め、議決に対する権限を明確にしている。
(1) 多数者の権利(過半数の賛成)
(2) 少数者の権利(少数意見の尊重)
(3) 個人の権利(プライバシーの権利擁護)
(4) 不在者の権利(不在投票)

昨日もルールにのっとり、活発な議論が繰り広げられました。



余談ですが、昨年末よりクラブハウス21会議室内を禁煙とさせていただきました。理事会も1時間に1度休憩をとっております。

理事会に出席いただいた皆様、遅くまでお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿